クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【クソコラム】クロスビが上手くなりてえ

いえ~い

なんか暇なので今日から気まぐれでクロスビのちょっとしたコラムを書いていきたいと思います よろしくお願いします
第一回はこちら!「クロスビが上手くなりてえ」で~す
これに関してはおおよそ2パターンくらいに分かれるのかな、と思っています

A.RPパワーを上げる
B.スコアパワーを上げる

まあここら辺は日によって全然変えていっていいと思います 今日はダメだなと思ったらスコア詰めにシフトするのも大いに有りです。では、早速本題に入っていきましょう。

1.中途半端にならない

私がクロスビで気をつけていることが1つあります。それは曲をプレイする際に粘着する曲を決めることです。「今日はこの曲をUFCする」でもいいですし「今日はこの曲のここを繋げるようにする」でもいいです。2,3回やってヘタクソプレイをかまして今日はもう無理だ、と判断し他の曲にシフトするのもいいですがそういうプレイを日々繰り返しているといつまでたっても同じ事を繰り返すことになります。
もちろん、目標を既に達成した後ここらへんワンチャンないかなと思って触るのは大いにアリです。しかし、収穫が1つもない状況でどんどん曲を変えていくと上手くならないです。これだけは断言できます。ランダムがないゲームなので基本的に粘着回数を重ねた人が上手くなります。今日はこの曲!と決めたらある程度まで粘着することを心がけましょう。

2.金の入れ方

クロスビは100円モードと200円モードの2つがあります。私は曲の判定とハイスピを掴むとき、および新曲をやるときなどは100円モードでプレイしていますが基本的に粘着するときは200円モードです。というかほぼ200円モードでいいと思います。まあ金入れればメリットあるのは当たり前なんで逆に100円モードにしかないメリットを挙げたいと思います。

・100円モードのメリット
A.3回判定を変えて試すことができる(超重要)
B.ULTIMATEが安定しないギリギリの曲を粘着するときリトライボタンが押せないリスクなし
C.安い(重要)
D.ゲーセン来てからの腕鳴らし

正直これくらいです。粘着するときは基本200円モードでいいです。判定掴むまでは100円モードでいいでしょう。まあここは人のお財布事情にもよるんであくまで参考程度にするのがいいと思います。

3.メンタルを整える

めちゃくちゃ重要です。正直な話、このゲームめちゃくちゃ腹が立ちます。200円モードがない時代、ホコロビシロガールズアンリミで死ぬほど捨てゲーしたり100%狙いで難所乗り越えたのにどうでもいいところで1coolが出たりして気が滅入ります。UFC狙いでどうでもいい切り方をすることもあるでしょう。
そういう事が日常茶飯事で起きるのでこのゲームをやる時は基本的にメンタル面で強くなる必要があります。
さて、メンタル面を強くする方法とは何でしょうか。挙げればキリがないのですが、手軽な物ですとわりと選択肢は限られてきます。

・同人音声の癒し系作品で荒れた心の安寧を取り戻す
・家に帰ってシコって寝る
・粘着している曲を愛して愛しまくってその愛をツイッターでツイートし続け粘着することを快感にする
・気分転換に椅子に座り飲み物を飲みながら頭を冷やしツイッターする
・DLsiteの決済を行う
・他の音ゲーをやって楽しむ
ニコニコ動画で例のアレカテゴリからランキングを開き良さそうな動画を視聴する

まあ人によって個人差があるのでこの中を絶対にやれとはいいませんが、何れにしろクロスビから少し離れるのが大事です。やり続けると鋼のメンタルが出来ますがその代償として金を大量に失います。しかも結構惰性でやってることが多くなるので「あっ、これダメな粘着だ」と思ったら即やめたほうがいいです。経験値になる粘着と経験値にならない粘着があるのでそこはフィーリングとしか言えないですがまあ多分やってればそのうちわかってきます。
一例を示すと、

・自分が切るところを理解しているのになんとかなるだろと楽観視しひたすら粘着する
自分ができる所、できない所の区別が付いたら一旦研究したほうがいいでしょう。金に任せてマグレに賭けるのもいいですがメンタル的にキツくなります。

・98%→99%したいから粘着してるのに永遠に光らない場所があるけどまあ回数でなんとかなるっしょ
判定、ハイスピを把握していて永遠に光らないとなるとそもそも裏拍だったり自分が思っている音と違う可能性があります。月鳴のサビの軸とかがやりにくくてわかりやすいと思います。ああいう譜面はプロの動画をYoutubeで見て予習、復習が大事です。

4.総評

まあこんなところでしょうか。このゲームは型にハマったやり方がないので自分なりのやり方、モチベーション維持方法を模索するのもいいでしょう。今日伝えたいことは無駄な粘着は避けるべし、ということです。ランダムオプションがないので変な所で癖ついたら終わります。瞬足ではないですが有益なお金、時間の使い方をしてアドバーサリーに差をつけていきましょう。