クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【単曲攻略記事 第9回】Hervor(MAS)をしばく

f:id:Scapes:20161123005701j:plain

曲情報

【レベル】73

【判定】デフォが光る -3あたりが安定した あんまずらさないほうがいい

【S+許容]】Fast/Slow Fast/Slow2 Fail全て合わせて13個以内に抑えればOK(662ノーツ中の2%)

【難所】最初のよく抜けるロング、サビの中央軸、サビのロング+隣接同時ラッシュ?

【稼ぎか】むずいけど覚えれば簡単?でも繋げるのはしんどそう 稼ぎではない

【所見】ロング絡みはとにかく抜けるから運指や押す場所はちゃんと頭使ったほうがいいです

【書いてる人の設定】HS:4.5 判定:-3ms

UFC動画

解説

最初のロング地帯


 見ればわかると思いますが右のロングは同じ指で続けて取ってないです エメキスをタブでやればわかりますがこのゲームのロングノーツの判定は周りを食います なので早めに離して次のノーツへ移る取り方は危険なんですね~

というわけで押しつつ取る方法がベターというわけです まねしてください

ここはロング以外特段難しくないと思うのでロングは中指スタートで人差し指、親指とだけ覚えてください かっこ悪いですが慣れます

 あとはサビ前のところまでそんな難しくないですね

サビ前


 ここは概ねリズム通りに叩くだけですが右がごちゃごちゃしてるので運指がヤケクソになる所だと思います フルコン狙いでなければ見えたところを叩く感じで問題ないでしょう 右を意識すれば少し変わるかもしれません

この動画で使ってる運指はそれなりに安定するので自信があればパクってもいいと思います

あとここの地帯と終わり際のトリル地帯の運指は決めたほうがいいです おれは1回目のところは指1本でとってあと全部両手ですね ここもパクっていいと思います

サビ


 ここがわりとめんどいです 慣れてもらうのが一番早いですがそれだと一生解禁できない人もいると思うので一番重要なコツだけ書きます

左側にノーツが出てきたら右で中央を処理

右側にノーツが出てきたら左で中央を処理

これが全てです 中央軸は片方の手だけで処理しようとすると人間的に厳しい押し方を求められます 指を入れ替えたほうが見た目も押しやすさも変わります 覚えましょう

中央軸はリズムがどっかに行って軸側がfastやslowを出すこともあると思うので軸を叩いているという意識は持ったほうがいいです ぼんやりとした感覚でやっているとここでミスを稼ぐことになってしまうと思います がんばりましょう

サビのロング+隣接同時ラッシュ


 サビの途中で出て来るしんどいやつです これは見た目以上に難しいです ロングの場所と隣についてくるゴミノーツの場所が変わるので注意しましょう 幸いにもゴミの位置は左側のときは左、右側の時は右で決まってるっぽいです

あとここを処理したあとすぐ上に中央軸が来るので気を緩めないようにしましょう あぶないです 一瞬の油断が命取り

パターン2


好きなほうを使いましょう

サビ後の横3連


 ここは気合でどうにかなります 変な運指を組むより人差し指でゴリ押ししたほうがいいです これで100%取れてるので真似してください だれもあなたに文句を言いません

最後の混フレ


ここは普通です 普通の混フレなので経験値があればできます いいかんじにやりましょう

小ネタ

 頻発する左右に4つでるやつは真ん中気味にやって上下に叩けば全部反応します 切りまくってヤケクソになったときにでもやってみてください この方法をパクってS+が取れなくても責任はとりません 自分の100円は自分で責任をもちましょう

最後に感想

 新時代のクロスビがきた感じ 中央軸はほんとにしんどい

アンリミ出してクリアしなきゃいけないらしいですけどアンリミはめちゃくちゃしんどいので覚悟してください まあゲージ残せばいいのでS+よりは簡単だと思います