クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【番外編】ローカルマッチング対戦ルールについて色々

ローカルマッチングでRPの高低差関わらず楽しめるような対戦方法について叩き台上げておきます

ルール仮組み

  1. プレイヤー1の選曲
  2. プレイヤー2の選曲
  3. シャッフルセレクト
  • RPの差にもよるが最後のシャッフルセレクトで高い側が難易度を低く設定する
  • 1曲目、2曲目のルールに関しては完全に自由 下に例があるので参考に

ガバガバな叩き台

RP2000 vs RP1800

  1. 難易度72の曲(RP1800の選曲)
  2. 難易度72以下の曲(RP2000の選曲)
  3. シャッフルセレクト RP2000はMAS,RP1800はUNL

最後のシャッフルに関して。

RP低い側は高難易度をやってもそこまで点数は出ないと思われるので(がんばれば出るし勝てる可能性はある)RP高い側のMASと合わせて同じくらいの点数になるかなあと思ってます 極端にノーツ数が変わらない限りは試してみた感じ良かったです

 

その他決めると便利なことなど

  • お互いにやったことのある曲、またはULT済みの曲のみ選曲可能
  • RPで順番を決めるのではなくじゃんけんで決める
  • 上の叩き台にもあるが先にRPの低い人にやらせてRP高い側はそれより低いレベルを選択する
  • RP高い側が選曲できるものはRP低い側がやったことのある曲のみ
  • 80以上は差が大きくなるのでお互いに理解のある曲のみ選ぶ など

自分の視点だけでルールを作るのは難しいと思うのでとりあえず叩き台だけ置いておきます。これを参考にしていい対戦ができればいいですね~