クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【単曲攻略記事 第7回】someday(instrumental)(MASTER)をしばく

 f:id:Scapes:20160822213320p:plain

曲情報

 

【レベル】81

【判定】よくわからんけどマイナスにずらしたら光らなかった デフォが一番光る

【99%許容cool】12まで

【難所】最初のフリック複合地帯、サビ前のフリック+トリル地帯、サビの縦連トリル、最後のやりづらいフリック

【稼ぎか】Lv80代では少し弱いくらいの難易度なので十分稼ぎになります。詰めると妥当な難易度だと実感してきます

【所見】全体的に嫌らしい配置が多く繋ぐのが難しい譜面だと思います。譜面を理解していないと殺される配置が多々あるのでちゃんと理解するように心がけましょう F-Hかけたほうがいいです絶対

 

【書いてる人の設定】HS:6.0 判定-1ms F-H

UFC動画

難所解説

最初のフリック複合地帯

ここは理解してないとよく切るところです BPMはそこまで速くないので右側は人差し指を使いまくってゴリ押しできます

左下に出てくるフリックとロングは全て同時なので右側のほうの同時押しマークを意識してプレイするといいかもしれません ここで切るのはだいたいフリックなので抜けないように要注意です 

リズムがわからないとほんとによくわからない所なので音を聴きこむのもポイントです

 

サビ前のフリック+トリル地帯

ここ繋ぐときにめちゃくちゃ苦労する所です 左下の斜めフリックが交互に出てきてそして最後辺りで右側が上に上がってその後右トリル→ロングです 

右側に出てくるトリルを処理してそのまま上に戻すのが安定しないので左でロングを取る形にしました わりと安定するのでおすすめです ぼくの運指をパクりまくりましょう 人差し指+薬指か小指で届くはずです

ここもフリックが切りやすいです フリックは遅めを意識しましょう ぼくはfastを出しまくりました

あとトリルが出来ない人は同時押し2回でもいいと思います つながるので

サビの縦連トリル

 ここは左上→左下→右上の順で2回ずつのトリルが飛んできます 左上だけは右手が届かないので片手で取るしかないです 左下は右手も使えるので楽ですし右上はロングがハズレてフリーになるので問題ないでしょう 何気に判定を取るのが難しい箇所です

最後

 ここは脱力が大事です 4秒あたりに出てくる左下のフリックは右手で取らないと外れることがあるので注意しましょう あと斜めフリックが多いので角度を付けないと死にます まぁだいたいシューっと流していけば反応自体はするので繋ぐのは難しくないです 判定を取るのが難しいので99%を狙う場合はここが鬼門となるでしょう

その他

 ここはトリル始動の左の1番目が2回くる縦連です 注意しましょう

最後に感想

 久しぶりに更新しました サムデインはクソむずいです 覚えないとつらい曲だと思います でもレベルが高いのでUするだけでRPが90ちょっともらえます フルコンまではいかなくても途中まで繋げばRP対象に入るかもしれませんね

物理的に無理な感じの譜面ではないので研究して倒す対象にも丁度いいと思います みんなもサムデインを埋めてイノベーションしよう! ~完~