クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【単曲攻略記事 第6回】Spica(UNLIMITED)をしばく

 

f:id:Scapes:20160703224332j:plainf:id:Scapes:20160703224334j:plain

曲情報

【レベル】78

【判定】おそらく気持ち早い いつも早い人は遅めがいいかも?

【99%許容cool】15まで

【難所】1サビ前の所、切り替わり、ブレイク~2サビ前まで、2サビの軸処理しつつフリックが絡む場所、歌が終わった後のロングが絡むトリル

【稼ぎか】稼ぎではないと思います。覚えるべき部分が多く普通に難しいです。繋ぐのにも(個人的に)苦労しました。

【所見】いい曲ですね!Horizon Note買いましょう!!!!!

endorfin.jp

【書いてる人の設定】HS:5.0 判定+4ms

UFC動画

難所解説

1サビ前の所と切り替わり

ここは右の親でロングを押しながら処理します 擬似トリルのような配置になっているので右のノーツを中指、左のノーツを人指し指で処理すれば無難に取れると思います

トリルの終わり際2ノーツが同時押しになっていて左側にゴミが付いてくるので空いている左手で処理するのがおすすめです

自信があればトリルを右の片手で処理するのもいいかもしれません

 

サビに入ると普通に左手が忙しいです 軸と歌詞合わせを分けて処理しようとすると左手で4回叩く羽目になります ここの歌詞合わせは同時押しで取れるので右手をフル活用して取りましょう

配置

     ①

  ②    ②(④)

     ③

  ④   

①と③を右で取れば左を使って取る部分が②と④の同時だけになります 覚えましょう

ここもさっき解説したやつの応用で取れます ただ同時を右だけで取る必要があるので人と中だと届かない可能性があります なので親と中で取りましょう 軸を中で処理すれば自然です

配置(「それぞれ」)

④→

   ③   ①(③)

   ① 

ただこの④の後にすぐノーツが出てきます

場所で言うと③と①の間です

配置(「の未」(来に))

 

     ② ①

リズムが崩れないようにだけ注意しましょう

何言ってるかわからないと思いますが私もわかりません

ブレイク~2サビ前まで

上の軸は左で処理するのが楽です フリックの後に色々続きます

9秒~からの歌詞合わせが絡んでくる所が難しいです。私は安定して繋がりますが運指をちゃんと考えないと厳しさはあります サビ前で下がズレていく軸を僕は左で処理してますが右でもいいかもしれません 

 

2サビの軸処理しつつフリックが絡む場所

スピカの一番むずい所です 軸は親で処理して「芽吹く想い強く」の「く」が終わってすぐのタイミングで人差し指使ってフリック処理します そして軸を人差し指に切り替えます

ここが一番難しいと思います 覚えるまでが本当に辛い地帯です クラスでは鬼門となるでしょう 攻略法は概ねvineに書いてあるとおりです

左で押す部分が歌詞合わせの縦連なのでそこで抜けないように注意しましょう

ここのフリックの処理は入りが若干遅め、滑らせる速度は気持ち早めで処理するといい感じです 軸の指を親から人に切り替えるというのがポイントです がんばり太郎

歌が終わった後のロングが絡むトリル

ここだけはわかりません トリル自体は右入りなのですがトリルの前に 左上とトリルの真下にロングがあります そこが同時押しです 左手だけでそこの同時を処理するのもいいですし 右の親で処理して両手でトリルを取るのもいいでしょう

トリルの処理法ですが判定を取るなら右人と中で中入りからの処理が良いかもしれません クラスとかで繋ぐことだけを意識するならロングを右親で取って左を左手、右を右の人で処理すると繋がると思います ぼくはゴリ押ししました

 

その他

サビ終わったあとのロング押しながら同時にフリックを処理するところは気持ち早めのほうがいいです

最後に感想

 クラスVIIの曲になりましたね 1曲目と2曲目を繋ぐのに精神的に疲れるのでこの曲やらされると切ったときに心が折れます

ただ軸やりながらフリックをやるところは覚えると本当に安定します!フリックが見えてすぐ処理するとfastで切ってしまうことがあるのでそこだけ注意です!

次回の曲は未定です 動画を撮ったら更新したいと思います~

ではまた~

 

余談

Endorfin.のボーカルを担当している藍月なくるさんは歌だけではなく耳かき音声の声優などもやっておられます!!!癒やされたい方は要チェックですよ!!!!

無料作品

 

無料作品でなく有料作品もあります コスパがいいので安眠音声にうってつけです 私一押しのサークルさんなので最近寝付けない!とかそういった悩みを抱えている人はいかがでしょうか

有料作品から抽出

なくるさんのボイスで寝るの最高

睡眠の質が上がりますし何よりQOLが高くなります 健康な睡眠を摂りコンディションを整えてクロスビーツに励みましょう

耳かきボイスは神