クロビラボ

クロスビーツレヴのむずかしい曲の裏技を伝授します このブログを見ればあなたも明日からイノベーション!? http://revrank.maplia.jp/sunrise/view/00145

【単曲攻略記事 第1回】I.D(UNLIMITED) をしばく

曲情報

【曲名】I.D(UNLIMITED)

【レベル】81

【判定】デフォでも充分光る フリック絡みが早fastが出やすいので+側にしたほうがいいかもしれない

【99%許容cool】14まで

【難所】サビ前のID文字フリック(2回)、中盤のトリル+α地帯、最後のLNを絡めた場所(個人差)

【稼ぎか】若干の理解が必要だが譜面も素直でフルコンしやすく80入門におすすめ。パーセンテージを上げるのには苦労するがULTは比較的簡単な部類。適正以上なら普通に稼ぎだと思います。

【所見】Veneratedアンリミのような無理フリックもなく、とても楽しい譜面だと思います。難易度が81と数値上は高めですがクリア〜ULTクリアまでならそこまで強くはありません。フルコン~99%までの道のりが理解するまでとても難しく感じた譜面です。Lv80代入門レベルの難易度であり、RP稼ぎとして是非活用したい曲です。

【書いてる人の設定】HS:5.5 判定+8ms

 98%で許してほしい動画

難所解説

IDフリック

この曲の最大の難所は上でも挙げましたがサビ前のIDと文字を書かされるフリックです。フルコンまでは問題ないのですが99%を目指す過程ではここでcoolを量産することが多くそのせいで挫ける方もしばしば。なのでいい感じの運指を作りました。ワンチャンあると思います。

 この運指は左のロングを薬指で取ることによってDの右側を左の人差し指で処理することを可能にした運指です。ここのロングが曲者で始点はいいのですが終点がDの始まって2ノーツ目あたりで終わるせいでDの右側を処理しようと早めに手を離すとfastcoolが出てしまいます。要注意ポイントですね。

 一応やってることを文字にしてみると、まず左のLNを左薬で取りIを右人で処理後に右薬でDの左側を処理、続いて薬指をスマートに離しつつロングを押していた状態から少し伸ばしていた左人を使いDの右側を取ってます。多分文字より動画何回も見たほうが理解早いと思うんでここはあんま深読みしなくていいかもしれません。

 中盤のトリル+αとその後の四連

とりあえずいい感じにできた時のvineを2つ貼っておくので参考にどうぞ

 

ここわりとクソむずいです トリル+αは気持ち早めに押したほうがいいかもしれません ここだけは慣れとしか言いようがないです 私の動画でも構いませんが良い判定が出てる時の音を聴きこむとかそういう感じのことをすれば効果がありそうな気はします

 

 ここの四連は指2つ使ってもいいですがそれで光らせる自信がなければ両指の人差し指一本でも全然いけます 私は2回目の四連の右だけ2つ指使ってますがあとはだいたい両指の人差し指1本でなぞればいけます 慣れれば問題ないです

 

 最後のLN取りつつ左のノーツを取らされる所

 左利きなら右手でLNを取りつつ左側を左手で連打でいいと思いますが右利きなら私が動画でもやっている通り左の指で右のLNを押しながら左に丸く出てくるノーツの塊を右手で処理するのがオススメです。

他ムズそうな所

最初の4連フリックのタイミング:若干遅め

最初の左下のトリル処理後の左右4連フリック2回:わりと遅い 音で覚えろ

最後に

f:id:Scapes:20160521022816j:plain

初99%、許容ギリギリだったからやっぱりクソむずいと思う

 初記事となりましたがいかがでしたでしょうか?正直私もIDアンリミは苦手で、coolが出たり出なかったりサビ前の右上の軸がなぜか癖ついてしまったりで2回目の99%は撮れずじまいとなってしまいました・・・。

 次回以降の記事は私がUFCしている中から適当に選んでツイッターのほうでアンケートを取りたいと思ってます。興味があれば是非参加の方をお願いします!じゃあ今回はここまでということで ここまで見てくださりありがとうございました~